保険金の請求について
1.海外旅行出発から保険金請求までの流れ
※事故の日から30日以内に事故発生の状況・事故の程度等をご連絡ください。
●東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル
[東京海上日動火災保険株式会社]
フリーダイヤル 0120(789)701
(9:00AM~5:00PM/土・日・祝・年末年始休)
音声ガイダンスに従い「1」を入力してください。
※プッシュ回線またはトーン信号の使える電話機からおかけください。
※海外からは海外総合サポートデスク(「海外総合サポートデスクについて」参照)へご連絡ください。
●最寄りの東京海上日動損害サービスセンターへ
2.ショッピングセイバー保険金請求までの流れ
※購入日からその日を含めて90日以内に商品の破損・盗難・火災などの損害を被った場合は、事故の日から30日以内に事故発生の状況・事故の程度等をご連絡ください。
●東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル
[東京海上日動火災保険株式会社]
フリーダイヤル 0120(789)701
(9:00AM~5:00PM/土・日・祝・年末年始休)
音声ガイダンスに従い「2」を入力してください。
※プッシュ回線またはトーン信号の使える電話機からおかけください。
●最寄りの東京海上日動損害サービスセンターへ
3.国内旅行出発から保険金請求までの流れ
※事故の日から30日以内に事故発生の状況・事故の程度等をご連絡ください。
●東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル
[東京海上日動火災保険株式会社]
フリーダイヤル 0120(789)701
(9:00AM~5:00PM/土・日・祝・年末年始休)
音声ガイダンスに従い「3」を入力してください。
※プッシュ回線またはトーン信号の使える電話機からおかけください。
●最寄りの東京海上日動損害サービスセンターへ
4.保険金請求に必要な書類
(1)海外旅行保険・国内旅行傷害保険
保険金請求書類 | 保険金種類 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
国内・海外共通 | 海外 | 国内 | ||||||
傷害 死亡 |
後遺 障害 |
携行品 損害 |
賠償 責任 |
治療 費用 |
救援者 費用 |
入通院 | ||
現地で ご手配 いただく 書類 |
医師の診断書 | 〇 | ◎ | 〇 | ||||
治療費の明細書・領収書 | 〇 | ◎ | ||||||
死亡診断書または死体検案書 | ◎ | |||||||
事故証明書 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
支出を証明する書類 | 〇 | ◎ | ||||||
示談書 | ◎ | |||||||
示談金領収書 | ◎ | |||||||
損害額を立証する書類 | ◎ | |||||||
国内で ご手配 いただく 書類 |
購入時の領収書 | ◎ | ||||||
修理見積書または領収書 | ◎ | |||||||
損害品の写真 | ◎ | |||||||
除籍謄本 | ◎ | |||||||
委任状・戸籍謄本 | ◎ | |||||||
同意書 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
後遺障害診断書 | ◎ | |||||||
他のクレジットカードに関する報告書 | ◎ | ◎ | ||||||
パスポートコビー(海外旅行の場合) | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ||
保険金請求書 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
※◎印は原則として必要な書類。○印は場合によっては必要となる書類です。
その他、事故内容により別途書類の提出をお願いする場合があります。
(例、空港でスーツケースを受け取った際に破損があった場合は、航空会社の証明をお取りください。)
※国内入通院保険金については、請求額が10万円以下の場合、医師の診断書の代りに入通院状況報告書(東京海上日動所定フォーム)にて代用可能です。海外治療費用についても、請求額が10万円以下の場合、診断書は不要です。
※診断書・事故証明書等の発行手数料は、保険金支払い対象外です。
(ただし、海外旅行保険のご請求で東京海上日動に提出用の診断書の発行手数料はお支払いの対象となりますので、診断書原本をご提出ください。)
※家族特約対象者については、健康保険証、住民票等の写しが必要となります。
(2)ショッピングセイバー
必要書類 | 事故の形態 | |||
---|---|---|---|---|
盗難事故 | 火災事故 | 破損事故 | その他事故 | |
保険金請求書 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
罹災証明書または盗難届(注1) | ◎ | ◎ | (注2) | (注2) |
修理見積書または領収書 | ◎ | ◎ | 〇 | |
DC売上伝票(お客様控) | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
写真 | ◎ | ◎ | ◎ | |
ゴールドカード表面(コピー) | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
(注1)受理番号をご確認ください。
(注2)全損の場合は原則現物をご提示いただきます。
破損・その他事故の場合は第三者からの事故説明をいただく事があります。
※◎印は原則として必要な書類。○印は場合によっては必要となる書類です。その他、事故内容により別途書類の提出をお願いする場合があります。