本人認証サービス
本人認証サービスとは
「本人認証サービス」とは、「本人認証サービス」加盟店でインターネットショッピングをする際、通常の取引情報(カード番号等)に加え、カード発行会社にあらかじめ登録したID・ワンタイムパスワードを入力することにより、本人認証を行うサービスです。
第三者がご本人様の「ID・パスワード」を知らない限り不正利用の恐れがなく、インターネットショッピングの安全性を高めることが出来ます。
弊社発行のカード(JCB・VISA・Masterの各ブランドマークの入ったカード)であれば会員専用サービス『Webアンサー』及び『本人認証サービス ワンタイムパスワード』の登録をすることで「本人認証サービス」による安心・安全なインターネットショッピングをお楽しみいただけます。
従来型
本人認証サービス
ご利用にあたって<個人会員様>
JCBブランドの場合
JCBブランドの場合
弊社が発行しているカードで「JCB」のブランドマークの入っているカードをお持ちの方は、株式会社ジェーシービーが提供する 「J/Secure」 をご利用になれます。
「J/Secure」のロゴがご利用対象店舗の目印です。
本人認証サービスの流れ
ステップ1 ネットショッピングでカード決済を選びます
ステップ2 カード決済を行う前に本人確認画面が表示されます
Webアンサーにご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・ワンタイムパスワードを入力して認証を行います。赤枠の部分に「WebアンサーのID」とご登録の携帯電話番号に通知されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載の「ワンタイムパスワード」をご入力ください。
※パスワードはワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
ワンタイムパスワードについては、事前にWebアンサー『本人認証サービス ワンタイムパスワード』メニューより携帯電話番号のご設定が必要となります。
ステップ3 本人認証完了後、お支払い手続きが実行されます
VISAブランドの場合
VISAブランドの場合
弊社が発行しているカードで「VISA」のブランドマークの入っているカードをお持ちの方は、Visa Worldwide Pte. Limitedが提供する「Visa Secure」をご利用になれます。
「Visa Secure」のロゴがご利用対象店舗の目印です。
本人認証サービスの流れ
ステップ1 ネットショッピングでカード決済を選びます
ステップ2 カード決済を行う前に本人確認画面が表示されます
Webアンサーにご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・ワンタイムパスワードを入力して認証を行います。赤枠の部分に「WebアンサーのID」とご登録の携帯電話番号に通知されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載の「ワンタイムパスワード」をご入力ください。
※パスワードはワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
ワンタイムパスワードについては、事前にWebアンサー『本人認証サービス ワンタイムパスワード』メニューより携帯電話番号のご設定が必要となります。
ステップ3 本人認証完了後、お支払い手続きが実行されます
Master Cardブランドの場合
Master Cardブランドの場合
弊社が発行しているカードで「MasterCard」のブランドマークの入っているカードをお持ちの方は、Mastercard International Inc.が提供する「Mastercard Identity Check」をご利用になれます。
「Mastercard Identity Check」のロゴがご利用対象店舗の目印です。
本人認証サービスの流れ
ステップ1 ネットショッピングでカード決済を選びます
ステップ2 カード決済を行う前に本人確認画面が表示されます
Webアンサーにご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・ワンタイムパスワードを入力して認証を行います。赤枠の部分に「WebアンサーのID」とご登録の携帯電話番号に通知されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載の「ワンタイムパスワード」をご入力ください。
※パスワードはワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
ワンタイムパスワードについては、事前にWebアンサー『本人認証サービス ワンタイムパスワード』メニューより携帯電話番号のご設定が必要となります。
ステップ3 本人認証完了後、お支払い手続きが実行されます
ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードとは、お買い物ごとにSMS(ショートメッセージサービス)でお客さまの携帯電話番号あてに通知される、一度のみかつ、一定時間のみご利用可能なパスワードのことです。
「本人認証サービス」加盟店でインターネットショッピングをする際にご利用いただけます。
ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、ID・パスワードの漏えい、使い回しを防止し、なりすましによる不正利用に対する高い安全性を確保できます。
また、お買い物ごとにワンタイムパスワードが発行されるため、パスワードを忘れての再発行や、管理する必要もなくスムーズなお買い物をお楽しみいただけます。
ワンタイムパスワードの通知方法については、Webアンサー『本人認証サービス ワンタイムパスワード』メニューよりご登録いただいた携帯番号へSMSで送信されます。
NTTドコモ・ソフトバンクで「SMS」、auで「Cメール」と呼ばれているサービスに該当します。
SMSの受信料は無料です
<注意事項>
・ワンタイムパスワードは、「本人認証サービス」加盟店でのインターネットショッピングのみのお取り扱いとなります。
・ワンタイムパスワードの登録はWebアンサーのIDごとに適用されます。カードを複数枚お持ちの場合、それぞれご登録が必要となります。
・ご登録の携帯電話番号を変更される場合、変更後に再度ワンタイムパスワード登録を行ってください。
・カード再発行等によってカード番号が変更された場合、ワンタイムパスワードのご登録は継続されません。新しいカード番号でWebアンサー「本人認証サービス」ワンタイムパスワードのご登録を行ってください。
・セキュリティ上あらかじめ当社指定による仮の携帯電話番号が登録されている場合があります。その際はあらためてワンタイムパスワードのご登録を行ってください。
・ワンタイムパスワードをご利用いただくには、スマートフォン又は携帯電話が必要となります。また、あらかじめ携帯電話番号を登録いただく必要があります。スマートフォン又は携帯電話を保有していない場合、若しくは携帯電話番号が未登録の場合には、本人認証サービス対応加盟店でカードによる決済を行うことができない場合があります。
ID・パスワードの登録
本人認証サービスで使用するIDは、会員専用サービス「Webアンサー」にご登録のIDです。
「Webアンサー」に未登録の会員様は、新たに登録(ID申請)のお手続きをしてください。(登録無料)
※すでにWebアンサーへ会員登録し、IDをご登録済みの会員様は新たに手続きをする必要はございません。
※IDをお忘れの方は、Webアンサーの「ID・パスワードをお忘れの方」より再登録申請をしてください。
※サーバーメンテナンスのため、5:00AM~7:00AMの間はサービスを休止いたします。
ご利用にあたって<法人会員様>
弊社が発行している法人カード(JCB)は株式会社JCBが提供する「J/Secure」をご利用になれます。
「J/Secure」のロゴがご利用対象店舗の目印です。
本人認証サービスの流れ
本人認証サービスの流れ
ステップ1 ネットショッピングでカード決済を選びます
ステップ2 カード決済を行う前に本人確認画面が表示されます
法人Webサービス『本人認証サービス登録・変更』メニューにご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・ワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
赤枠の部分にご設定のIDとご登録の携帯電話番号に通知されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載の「ワンタイムパスワード」をご入力ください。
※パスワードはワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
ワンタイムパスワードについては、事前に法人Webサービス『本人認証サービス登録・変更』メニューより携帯電話番号のご設定が必要となります。
ステップ3 本人認証完了後、お支払い手続きが実行されます
ID・パスワードの登録
本人認証サービスで使用するID・ワンタイムパスワード送信用携帯電話番号をご登録いただくには、事前に会員専用サービス「法人Webサービス」のご登録が必要です。
【ID・ワンタイムパスワード登録の手順】
◆既に法人Webサービスにご登録いただいている会員様
①法人Webサービスにログイン
②「本人認証サービス登録・変更」ボタンを押下すると「本人認証サービス登録状況照会」画面が表示。
③②で表示された画面にカード番号・カードの暗証番号を入力。
④「本人認証サービス登録状況照会」画面にカード番号と申込状態が未登録と表示されますので、登録ボタンを押下。
⑤「本人認証サービス登録」画面が表示されますので、ID・ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号を設定ください。入力後確認ボタンを押下し、送信してください。
⑥登録が完了後、本人認証サービス登録受付メールが送信されて登録完了。
◆法人Webサービスに未登録の会員様
●法人Webサービスの登録手順
①弊社ホームページ画面上段右側の「法人のみなさま」からお進みください。
②画面中段の法人カード専用「法人Webサービス」(登録無料)の「新規ご登録」ボタンを押下。
③「法人Webサービス申込みのながれ」画面の同意画面ボタンを押下し同意画面へ遷移。
④法人Webサービス規約に同意後、申込画面へ。
⑤必要事項入力後、確認し、送信。
⑥法人Webサービスの受付メールが届き、その後登録完了メールにてIDが付与され登録完了。
以上で、法人Webサービスの登録が完了しましたので、上記「既に法人Webサービスにご登録いただいている会員様」の手順でID・ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号を設定ください。
※既に法人Webサービスへ登録し、本人認証サービスのID・ワンタイムパスワードをご登録済みの会員様は新たに手続きをする必要はございません。
※ID・ワンタイムパスワードをお忘れの方は、法人Webサービスの「本人認証サービス変更」より再登録してください。
ご利用にあたっての注意点
- 本人認証サービスの対象店舗以外で商品を購入される場合は、通常のクレジット決済になります。
- ID・パスワードを入力する画面は、SSL128bitの暗号化が施されております。
- サービスのご利用にあたり、 利用料はかかりません。「本人認証サービス」は、無料でご利用になれます。
- サービスご利用にあたっての推奨環境は以下の通りです。
・Chrome 79/80/83~87
・Firefox 73/76~78/80~84
・Edge 44
・MacOS X Safari 13/14
・Android OS 7.1/8.0~11 標準ブラウザ
・iOS(iPhone) 13.3/14 標準ブラウザ
・JavaScriptの設定「有効」の状態
・Cookieの設定「有効」の状態※上記の環境範囲内であって場合でも、ブラウザとOSの組み合わせ等により、動作や表示が正常に行われない場合があります。
※日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。
※ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
※セキュリティソフトを導入している、またはセキュリティレベルを「高」に設定している場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
不正検知分析について
3Dセキュア認証要求を受領後、ニッセンレンエスコートではWebアンサーの登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行います。
次の情報を、不正検知サービス運営用事業者(ThreatMetrix社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。
- オンライン取引情報
氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報 - デバイス情報
お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報(OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)
分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず、本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でThreatMetrix社にて一定期間保管され、ニッセンレンエスコートの不正検知分析のほか、ThreatMetrix社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。
ThreatMetrix社(スレットメトリックス社)について
所在地:米国
ニッセンレンエスコートからThreatMetrix社への 情報共有停止について
本人認証の過程で、ニッセンレンエスコートからThreatMetrix社へ取引情報・デバイス情報などの情報共有の停止を希望される場合、ニッセンレンエスコートまでご連絡ください。
【株式会社ニッセンレンエスコート 信用情報グループ】
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受付時間/9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)