お知らせ
【重要】PINバイパス廃止に伴う、視覚等の障がい等により暗証番号(PIN)入力が困難なお客様への対応について
2025.08.14お知らせ
視覚等の障がい等により、暗証番号(PIN)の入力が難しいお客様には、「障害者差別解消法」の観点から合理的な配慮が求められておりますので、以下の対応を周知徹底くださいますよう、お願い申し上げます。
※単に暗証番号(PIN)を失念したお客様を対象としたものではないことにご留意ください。
1.対応方法
暗証番号(PIN)入力を求めずに、クレジットカード決済を可能とする措置を実施。
(端末のPINスキップ機能。PINスキップ機能がない場合は、電話でのボイスオーソリを利用)
2.お客様への案内
視覚等の障がい等をお持ちのお客様には、暗証番号(PIN)の入力を行わずにクレジットカードがご利用できることを案内すること。
3.禁止事項
店員の方がお客様から暗証番号(PIN)を聞き取り、代わりに暗証番号(PIN)入力を行うこと。
また、現行の日本クレジットカード協会(JCCA)作成のPINバイパス廃止を周知するステッカーにつきましては、視覚等の障がい等をお持ちのお客様に対しても、暗証番号(PIN)入力必須と誤認させるとの指摘があったことを踏まえ、店頭に掲示されている場合は撤去いただくとともに、代替ツールをご要望の場合は、日本クレジット協会(JCA)作成の「IC取引における本人確認方法の周知・啓発デザイン」を以下のリンクからダウンロードのうえご利用くださいますようお願い申し上げます。
<本件に関するお問合せ>
株式会社ニッセンレンエスコート 加盟店管理グループ
電話:011-219-2073 平日9:00AM~5:00PM(土・日・祝休)